『思い出のマーニー』

『思い出のマーニー』観てきました。

北海道が舞台なんですね。あたし札幌出身なので親近感がわきました。

思春期の杏奈に共感するような見方はできませんでしたが、現実と幻想が交差するその世界観にはグイグイと引き込まれました。お話もよくできていますよね。繰り返し観る価値がある作品だと思いました。

以下、些末な点。

パヤオさん以外のジブリ作品を観るといつも気になるのは、脇役キャラの顔です。パヤオ作品にはゼッタイ出てこない顔を必ず見つけることができます。今回、特筆すべきはなんと言っても杏奈の(育ての)母親である頼子の眼です。「フジキくん(ちびまる子ちゃん)」を想起させる、三角定規型の薄幸な眼。諸星大二郎的と言ってもいいかもしれません。

アリエッティより全然面白いです。